2012/12/24

香港に行って来ました! その7《昼間のビクトリアピーク》

ピークトラム。
コイツで展望台がある山頂へ

結構イイ角度でグングン登って行きます。

121224

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/11

香港に行って来ました! その6《文武廟》

文武廟と言えば大きな渦巻き状の大きな線香が有名らしいです。

渦巻き線香と言えば親父が亡くなった時を想い出します。
煙や火を絶やさないということで敬意や思いを絶やしていませんよって意味なんでしょうね。

のんびりこの下を通っているとかなりの確率でありがたい灰に当たる事ができます。
落ちてきた灰にご利益があるかはわかりませんが…
Imgp5543_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/07

香港に行って来ました! その5《文武廟》

文学の神である文神「文昌帝君」と三国志の英雄で関羽として知られている武神「関聖帝君」が祀られています。
ここにお参りすれば、一気に男子の理想、文武両道になれる?かも(笑)
文武の神様を一度にお参りできますよ。

Imgp5535

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/23

香港に行って来ました! その4《文武廟》

提灯に赤い御札が印象的な寺院内。
121123

祈り事が書いてあるのでしょうか?
日本の神社の絵馬みたいなもんかな~??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/22

香港に行って来ました! その3 《文武廟》

文武廟の中に入ると大きな扉がまずお出迎えです。
Imgp5511
日本のお寺にはないカラフルさです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/21

香港に行って来ました! その2 《文武廟》

新千歳を夕方にたち、直行便で香港へ

で、一夜明けて、文武廟へ

121121

文神と武神が祀られた香港最古の道教のお寺だそうです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/19

香港に行って来ました! その1

2012年11月14日~17日で香港へ行って来ました。

写真は香港へ向かうCX581便です。
777-400だったと思います。

121119


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/10

春の円山動物園 その3

雪の上で木の枝で牙研いでます。
さすがオオカミ。
120410

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/05

札幌モーターショー2012 その9

西部警察の車より内装も派手。
さすがアーマーゲ。
120405


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/04

春の円山動物園 その2

寒くてクマも・・・
120404


| | コメント (0) | トラックバック (0)

«札幌モーターショー2012 その8